bon.は、和尚様たちの声をもとに、オショカジをコンセプトとした本物の作務衣・甚平やファッション小物をご提供していくカジュアル和ブランドです。

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bon.は、以下の「フェアトレード認証」に賛同し、商品にも「フェアトレード・ロゴ」をつけています。 このロゴにより、「私たちは全協力会社に対しての支払いを正当に行います」「私たちも関係者から正当に支払われることを大事にしています」 という宣言をしています。そして、このロゴをたくさん見かけるようになれば、ものをつくる方も、ものをつくってもらう側も、互いをかけがいのないパートナーとして尊重し合う環境に変わっているはずです。

コーヒー豆や綿花などを「生産者から正当な価格で仕入れました」ということで、よく用いられる「フェアト レード」という言葉。その認証マークがパッケージに入っている商品も増えてきました。
でも、その「相手を尊重し気持ちよく支払う」「正当な価格を適正な期間内に支払う」という精神は、本来あらゆるビジネスの現場に根付いていなければいけないことだと思います。
日本全国で数多くの小さな会社のコンサルタントを務めてきた私は感じています。今こそが「日本の小さな会 社の頑張りどころ」だということを。
小さくともキラリと光る会社が各地域・業界に増えれば、この国はまた新たな“いい時代”を迎えることができる。最近、そんな感じがします。

だから、支払う方も、支払われる側も、互いをかけがいのないパートナーとして尊重し合い、「フェアトレー ドの精神」で接することが大事だと、私は考えています。これがあれば、きっと日本の小さな会社は、もっと いい仕事を残し続けることができるでしょう。

その証として、私はこの小さな会社の「フェアトレード・ロゴ」をつくりました。

このロゴを小さな会社が掲げることで、「私たちは全協力会社に対しての支払いを正当に行います」「私たちも関係者から正当に支払われることを大事にしています」という宣言になればと考えています。

使い方は自由です。ここからダウンロードして、自由に使っていただければと思います。「色を変えない」 「比率を変えない」だけを守っていただければ、それでオーケーです。この「フェアトレード・ロゴ」に関する説明は、 この文章をコピーしたり直したりして使ってください。小さな会社のホームページや名刺等の印刷物で、この ロゴをたくさん見かけるようになれば、きっと日本のスモールビジネスのあり方は変わっているはず。より良い社会とビジネス環境のために、広げるためのご協力、何卒よろしくお願いいたします。

村尾 隆介
スターブランド株式会社 フロントマン
『小さな会社のブランド戦略』著書